忍者ブログ

グリーンカーテンの片付けが完了しました

10月になってから大分涼しくなり、グリーンカーテンの枯れ葉も多くなって来たので、先日グリーンカーテンの撤去をしました。
まず、プランターを移動して、その後にネットとつるを事務所のみんなで撤去しましたが、結構な量になりゴミ袋を何個も使いましたよ。

そんなわけで今年のグリーンカーテンは終了です。(^ー^)ノ
結局ゴーヤは合計118本収穫できましたが、アサガオの種は取れませんでした。どうやら種無しアサガオだったようです。○| ̄|_
また、グリーンカーテン効果のお陰もあって今夏の事務所のエアコン使用は6回で済みました。
それではゴーヤさん/朝顔さん、大変お疲れ様でした。(≧∇≦)ノ☆

 

Nikki070.jpg
 ※グリーンカーテン撤去前です

 






 

Nikki071.jpg
 ※つるがゴミ袋にいっぱいです。

 





 

 Nikki072.jpg
 ※グリーンカーテン撤去後です

 


















PR

先週の台風はすごかったですね

先週の台風はすごかったですね。
私の通勤経路も途中で川が出来たりして大変でしたよ。0(>_<)0
また、今年は雨が降っても大抵は朝顔とゴーヤが事務所を守ってくれましたが、さすがにこの間は床がびしょ濡れで床掃除に苦労しました。


それと、ゴーヤは先週は9本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計99本になりました)
今年は今なっているゴーヤでほぼ終わりでしょうから、合計110本くらいかな。
それと先週、1回エアコンをつけたので、今年は合計6回になりました。
例年だったら、7~8月はほぼ毎日つけていたので、グリーンカーテンの貢献度も大きかったと思います。
今週からサマータイムも終わったので、そのうちまたランチブログを再開しますので、楽しみにして下さいね。(*^。^*)

先週はエアコンを2回使いました

お盆明けはしばらく涼しかったですが、先週は結構暑かったですね~。(;≧皿≦)
というわけで、さすがにエアコンを2回ほど使いました。もちろん28℃設定ですが..。
お盆前に3回エアコンを使ったので、今年は累計5回になりました。
今週は比較的涼しいようなので、たぶん我慢できるかなぁ。(^―^;


それと、ゴーヤは先週は2本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計90本になりました)
先週・先々週と天気が良かったので、既に小さいゴーヤが10本ほど垂れ下がっています。
毎日チェックして、黄色くしなければ100本は何とか達成しそうですね。




Nikki067.jpg

 ※エアコンの室外機が朝顔とゴーヤに覆われてま~す

 

朝顔とゴーヤ周辺からコオロギの鳴き声が聞こえました

 ゴーヤと朝顔も大分葉っぱが黄色くなってきて、もっても10月頭くらいかなと思っていたら、夕方にゴーヤと朝顔周辺からコオロギの鳴き声が聞こえてきました。(^^♪
例年だと事務所が2Fなのでほとんど聞こえることはなかったですが、今年は緑のカーテンの影響で虫たちが集まって来たようです。(*^。^*)


今年の夏は蝉の鳴き声があまり聞こえないことが話題になりましたが、いつの間にやら夏が終わって秋がやってきたんですね。


それと、ゴーヤは先週は3本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計88本になりました)
先週は天気が良かったので、来週辺りは少し収穫出来そうだけど今のペースだとギリギリ100本くらいかなあ。(^―^;


Nikki066.jpg

 ※ゴーヤと朝顔の葉っぱが大分黄色くなってきました  

ゴーヤが爆発しました

先日、ゴーヤの収穫をしていた所、黄色というかオレンジ色のゴーヤを発見し、よく見たら爆発してました。(。>。<。)
毎日見ているのですが、範囲が広く、上の方ばかり目が行っていて、見落としてしまったようです。
2Fなので下の人に当ったら危ないので、取って処分しましたよ。
最近めっきり収穫量が減ってしまったことから、勿体無いので気をつけないとですね。


それと、ゴーヤは先週は3本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計85本になりました)
100本は行くでしょうけど、葉も結構枯れてきているのでもう150本はもう厳しいかなあ。(^―^;


そういえば先週、東京電力管内の電力使用制限措置が9月9日に前倒しになったそうですね。
会社のサマータイムが終了になったら、またランチブログを復活させたいですね。)^o^(


Nikki065.jpg
  ※中の赤いのは種で甘いそうです。

屋根の上に朝顔がたくさん咲いていました

事務所の屋根の上を覗いてみたら、朝顔がたくさん咲いていました。(⌒▽⌒)ノ
やはり上に登る力は朝顔の方がだんぜんありますね。
ただゴーヤは屋根の上になっても取ることが出来ないので、なるべく屋根の下にくぐらせるように誘導していることもありますが。

これだけたくさん花が咲けば種もそれなりに取れるでしょうから、来年のグリーンカーテンは苗からでなく、種からチャレンジするのも可能かもしれません。

それと、ゴーヤは先週は6本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計82本になりました)
最近、肥料を足していないので、少し収穫ペースが落ちたような気がしますが、このペースだと合計150本近くになるかなあ。

 

Nikki063.jpg
 ※事務所の前よりも屋根の上の方が朝顔がキレイに咲いています。
  ちょっとしたお花畑のようです。)^o^(

 

 





 

Nikki064.jpg
 ※夏の前に塗った屋根の上の遮熱塗料が白く目立っています。
  表面温度比較でも結構違いがあったので、グリーンカーテンとともに効果はあったようですね。

 

 

ゴーヤと朝顔が枯れてしまいました

エアコンの室外機からの廃熱と連休中の猛暑でゴーヤと朝顔が一部枯れてしまいました。(Ω_Ω)
自動水やり機は便利で連休中も機能していたのですが、プランターだと天気の影響とかで水量の調整が出来ないのが難点ですね。


それと、ゴーヤは先週と先々週で26本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計76本になりました)


連休前と連休中に収穫できましたが、頻繁に来れなくかなり早めの収穫だったので、今回はミニゴーヤばっかりでした。


また、先週末頃から大分涼しくなって来たので、今夏はもうエアコン使わなくてもがんばれるかな。(*^_^*)


Nikki062.jpg

 ※完全に枯れたわけではありませんが、かなり茶色くなってしまいました

ゴーヤが黄色くなってしまいました

会社休日以外、毎日ゴーヤの手入れと収穫をしていますが、先日、ゴーヤが数本黄色くなってしまいました。_| ̄|〇


黄色くしないように気をつけてはいたのですが、思いの他小さいままで黄色くなってしまったのと見えにくい所になっていたゴーヤが黄色くなってしまいました。


一応、自宅に持って帰って食べようと試みたのですが、実がグズグズしていて食べられませんでした。(Ω_Ω)



ゴーヤの収穫時期はこれまでに見た限りでは、色が若干薄くなってから成長が止まり、とんがったイボが複数見られる頃に収穫で良いかと思います。


また、ゴーヤが屋根に登ると収穫が出来ないので、なるべく屋根の下に誘導していますが、上の方はマジックハンドみたいな棒を使い、結構お世話が大変です。エアコンの室外機に絡んだりもするので、そしたら取らなきゃならないですし。


でも水やりは先日、タイマー式自動水やり機を導入してからは全く手間がかからなくなったので、その点は非常に楽になりましたよ。(*^。^*)



それと、ゴーヤは先週は19本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計50本になりました)


水やりは自動でも連休中の収穫が頻繁に出来るわけではないので、連休前には多少小さくても収穫するようですね。



Nikki060.jpg


 ※ゴーヤが黄色くなってしまいました










Nikki061.jpg


 ※グリーンカーテン自体は完成したといっていいでしょう!

 

タイマー式の自動水やり機を設置しました

ゴーヤと朝顔への休日の水やり当番が大変だったので、タイマー式の自動水やり機を購入して、設置しましたよ。( ^∇^)


最初はペットボトルを逆さまにして、100円ショップで買ったキャップを付けて試みたのですが、半日も持たなかったので、一念発起しました。
私が買ったタイプは水やりタイマーが1日2回、個々に分数の時間設定が出来て、ホースの延長も出来るタイプだったので、自動で一度に14箇所の水やりが出来るようになりました。
電源も電池なので、いちいち配線しなくて良かったですが、散水ホースの差し加減が難しく、若干水漏れが出てしまいましたが、ホースをプランターの上において問題なく使えています。(>^^<)
あと水量調節も出来ますがプランターの場合は水が下に抜けるので、下皿は必須ですね。
それとタイマー設定時間は変更しない限りは固定なので、天気予報で予想気温を見て、極端に暑い日などは設定時間を増やしたりなどは実施した方が良いかもしれません。


また、ゴーヤは先週は9本取れました。(ノ≧∇≦)ノ(合計31本になりました)
ゴーヤの収穫時期の目安は開花から15~20日程度と言われていますが、実際に数えているわけではないので、判断が結構難しいです。
成長が止まったタイミングが収穫の目安ということですが、毎日収穫しているとイマイチ成長しているか分からなくなるので、基本は1日おきに収穫することにしました。
あとゴーヤの雄花は大体1~2日で落ちて毎日咲くので結構掃除が大変だったりします。

 

Nikki059.jpg



※自動水やり機:稼働中の写真です。
 








  
※こちらが今回、私が購入・設置した自動水やり機です(別途オプションも購入しています)。他にもいろいろなメーカーがあるようです。

ゴーヤのフレッシュジュースを作りました

今日のブログはゴーヤづくしです。(ノ≧∇≦)ノ


まず、夏バテ予防にピッタリのゴーヤのフレッシュジュースを作りましたよ~。( ^∇^)

材料はゴーヤ・バナナ・飲むヨーグルト・牛乳で、それらの材料をミキサーでミックスするだけでとっても美味しいジュースの出来上がりです。
ゴーヤのほろ苦さがとてもGoodでした。(@^∇^@)
※苦いのが苦手な方はバナナを多めにすると良いと思います。

 

Nikki056.jpg


 ※当店の風呂敷ウェーブストライブを敷いて撮影しました。






 



その他、社員の方からいくつかゴーヤ料理の写真をもらったので、紹介しま~す。

 Nikki057.jpg


 ※ゴーヤのおひたしです。
  ちょっと苦味が強かったそうです。
  当店の風呂敷インプレッションを敷いて撮影しました。



 

Nikki058.jpg


 ※ゴーヤのサラダです。
  リンゴとキュウリとツナとトマトを混ぜ合わせたそうです。
  ツナの油でゴーヤの苦味が消えたそうです。

 

朝顔の花が咲きました

先日、朝顔の蕾がいくつか出てきましたが、先週末から朝顔の花が毎日のように見られるようになりました。ヽ(^o^)丿


最近、朝顔もゴーヤも暑すぎでバテ気味でしたが、先週は大分涼しかったので、その間に緑がかなり拡大して朝顔は屋根にも登り始めてますし、日差しも結構防いでくれてますよ。(>^^<)


また、ゴーヤは先週は18本取れました。(ノ≧∇≦)ノ (先々週は4本でした)
ゴーヤの収穫時期の見極めが難しいですが、プランター栽培なのでお店に売っているような30cm位にはならなく、10~20cmが主なようです。2Fでそれほど虫が来ないので受粉作業などをするともっと大きくなるのかもしれませんが、受粉作業はさすがに大変なので今の所は大きな実がならなそうな雌花を摘んだりして様子を見ています。

 

Nikki054.jpg



  ※朝顔の花が咲きました。

 

朝顔につぼみが見られました

朝顔について、ようやく蕾がチラホラと見られるようになりました。
近いうちにキレイな花を咲かせてくれることでしょう。)^o^(


そういえば先日、今年初めて事務所のエアコンを付けました。(>^^<)
ここまで耐えられたのはグリーンカーテンのお陰もあったでしょうけれど、さすがに体が参りそうだったので、室温が35℃を超えたら29℃設定で付けるようにしてます。


また、先週はゴーヤを4本収穫出来ましたが、今週からはもっと収穫出来そうです。(*^_^*)
平日と休日の水やりや、根っこが地表に露出したら土を追加したりなどお世話が結構大変ですが、奮闘しながら楽しくやって行きますね。



Nikki052.jpg

 ※朝顔も蕾がチラホラ見えて来ましたよ。








 

 

Nikki053.jpg

 ※立派な緑のカーテンまであと一歩です。

 

 

ゴーヤチャンプルを作りました

先日収穫したゴーヤを早速ゴーヤチャンプルにしましたので、ご紹介します。
※レシピは以下のクックパッドなどを参考にしました。
 http://cookpad.com/category/1311


新鮮だったからか、味は思ったほど苦くなかったです。
味付けが濃くおいしく出来たので、ゴハンが大変進みました~。o(≧~≦)o


うちの事務所はまだ今年はエアコンをつけてないけど、ゴーヤチャンプルでスタミナをつけたので、暑さに負けないようにがんばるぞ~。≧▽≦/


 

Nikki050.jpg

 ※超撥水風呂敷ながれ(綾弧柄)を下に敷いてみました。

 




 

Nikki051.jpg

 ※こちらはスタッフの高橋が作ったゴーヤチャンプルです。
  お肉もたっぷりでスタミナがつきそうですね。
 

 


 

ゴーヤの実を収穫しました

ゴーヤについて、大きさが20cmを超え、成長が止まった2本を収穫しました。( ^0^)/
なるべく新鮮なうちに調理して、ブログで紹介したいと思います。


朝顔の方はというと種類が西洋アサガオということもあって、大きい葉っぱは直径15cm位ありましたよ。(*^。^*)
最初はゴーヤの方が成長が早くて不安でしたが、今はゴーヤといい勝負になっています。


 

Nikki048.JPG

 ※収穫したゴーヤを超撥水風呂敷ながれに包んでみました

 






 

Nikki049.JPG

 ※朝顔の葉っぱはこんなに大きくなりましたよ。
 

 

ゴーヤの実がだいぶ大きくなりました

先週、ゴーヤの花が咲いたばかりですが、ゴーヤはもう大きいものは15cmくらいになりました。(^^♪


受粉は毎日来る虫達が勝手にやってくれるので、私は専ら水やりとツルのネット誘導作業をしてますよ。


水くれは朝と夕方にやってます。あまりやりすぎると根が腐るので量はほどほどで..。>^_^<
日当たりの強い日は日中葉っぱがよれてかわいそうなのですが、昼にやると水が熱せられ根が煮えてしまうので昼は避けてますよ。
あと会社休日は何とか1日1回は水をあげられるようにみんなで交替でやってます。


ツルのネット誘導作業は朝顔は複数のツルが何故か同じネットを伝うことが多いので、それだと緑の拡がりがもったいないので手の届く範囲で分岐しています。ゴーヤはあまりネットを伝ってくれずに横に行ってしまうことが多いので、上の空いてるネットを中心に伝わせてますよ。
ゴーヤも朝顔も新芽のうちは柔軟性があるので手の届く範囲であればそうそうツルを折ったりしませんが、ゴーヤはあまり角度を付けてネットをはわせるとツルが折れてしまうのでほどほどにしてます。朝顔は新芽のうちならジグザグにネットをはわせても結構大丈夫だったりしますが、よく見てないと成長した時に葉っぱがつぶれてしまうので要注意です。(+o+)


ゴーヤの収穫時期は一般的には概ね20~25cm程度になってから、横に大きくなってから表面のイボイボが大きくなり始めた頃が程良いそうなので、今週末もしくは来週頃には1回目の収穫が出来そうです。実の色が薄くなってから、黄色くなってしまうと熟れすぎだそうなので、気をつけないとですね。(@_@)
結構、成長に偏りがあるので、多少小さくても黄色くなる前に収穫した方が良い場合もあるかもしれませんね。


 

Nikki046.jpg


 ※ゴーヤがこんなに大きくなりましたよ♪

 







 

Nikki047.jpg


 ※まだちょっと隙間があるので、緑のカーテンまでもうちょっとかな。
 

 

ゴーヤの花が咲きました

先日、ゴーヤにつぼみがいくつか見られた所でしたが、もう花が咲きましたよ。(ノ≧∇≦)ノ
あと10日もすれば実の収穫が徐々に出来るようなので、楽しみですね。
(やっぱり定番のゴーヤチャンプルからですかね)


対して朝顔の様子はというとまだ、つぼみらしきものも見られません。
でも先日、子づるの摘心をした所、孫づるがグングンと伸びてきました。( ^0^)/


そんな感じでゴーヤと朝顔を交互に植えているので、まるで植物同士で陣取りでもしているようですね。w(°0°)w
情勢は、私の背の高さくらいまではゴーヤが優勢で、それ以上の上になると朝顔ががぜん有利なようです。


ネットを占める緑の割合も大分増えて来ましたので、今週辺りからグリーンカーテン効果が少しは期待できるかな。)^o^(



 

Nikki044.jpg

 ※ゴーヤの花(雄花)です

 

 







Nikki045.jpg

 ※立派な緑のカーテンまでこれからですね

 
 

 

ゴーヤの子づるの摘心をしました

先日ゴーヤの親づるの摘心をしましたが、今回は子づるの摘心をしましたよ。(⌒▽⌒)ノ
時期的に親づるが本葉が6~8枚、子づるが葉が8~10枚の時が一般的のようなので、タイミング的に時期でしたので..。


親づると違って、子づるは1株に1本ではなく、4~5本あって少し大変でしたが、地道に手入れしましたので、来週からは孫ヅルも出てくることでしょう。
ゴーヤは横に広がるばかりで、ネットの上の方は一部の朝顔しか到達していないので、まだグリーンカーテンの日よけ効果などは無いとは思いますが、だいぶ暑くなって来たので、頑張って成長して欲しいなあ。(*^_^*)


そういえば、今週になってゴーヤにつぼみがいくつか見られ、ちっちゃいゴーヤみたいのもありました。
あまり考えていませんでしたが、上の方に実がなると収穫方法が結構大変そうですね。(^―^;


 

Nikki042.jpg




 ※子ヅルの摘心前と摘心後です

 








 
 

Nikki043.jpg


 ※ちっちゃいゴーヤみたいのもありました(雌花のようです)
 

 

朝顔のアブラムシ除去とプランターに追肥をしました

先日ネットを張ってから、ゴーヤも朝顔も成長がめざましいですよ。( ^0^)/


ゴーヤは全体的に伸びてますが、手前とか横に伸びるのでネットを伝うように誘導してます。
また、朝顔は株ごとの育ちの個体差は大きいですね。あと比較的ネットを登る力が強いのですが、ツルが複数あっても同じネットから登ろうとするのでなるべく別のネットを登ろうとするように誘導してます。


そんな手入れをしていた所、朝顔にアブラムシが大量に付いていたのを発見しましたので、除去しましたよ。(;≧皿≦)


それと植えてから、約1ヶ月経過したので、プランターに追肥(ツイヒ)もしましたよ。
追肥は、あまり根元だとよくないらしいので、ゴーヤと朝顔の真ん中を掘ってしました。
立派なグリーンカーテンになって欲しいのはもちろんですが、きれいな花と大きな実がつくといいなあ。(^―^)
(追肥とは植物の成長途中で肥料を足すことを言います。やり方は根の末端がある場所に肥料をおいて土をかぶせるか、根が到達していないと思われる場所を細長く掘って肥料を入れて土をかぶせるか、液体で薄めて与える方法などがあるようです。追肥に対して、種まきや植え付けの前に与える肥料は元肥「モトゴエ」というそうです。)



 

Nikki039.jpg

※朝顔にアブラムシがびっしりついていました。

 







 

Nikki040.jpg

※プランターに追肥をしました。
 その際に当店の人気商品、超撥水アームカバーを使いましたよ。
 ガーデニングや水仕事にお勧めです♪
 http://www.nipponnagare.com/shopbrand/002/X/

 




 

Nikki041.jpg

※だいぶ緑のカーテンっぽくなってきたかな。
 

 

今日のランチ(ロースカツ定食)

今日のランチは明日から三連休なので、今週の疲れを取るためにロースカツ定食を食べてきましたよ。(⌒▽⌒)ノ


とんかつ専門店で、衣もサクサク、お肉が厚くてやわらかくジューシーでとてもおいしかったですよ~。o(≧~≦)o


ポテトサラダも自家製マヨネーズで、さっぱりしてとてもまろやかな味でした。
 Nikki037.jpg











ランチの紹介はしばらくぶりでしたが、来週からサマータイムでお昼休みが短縮するので、当面ランチの紹介はお休みかな。(Ω_Ω)



Nikki038.jpg

 ※ゴーヤと朝顔はここ1週間位でかなり大きくなって、徐々にネットを登って行ってますよ。
 他のブログでは、もう花が咲いている情報をチラホラと見かけますが、植えたのが遅いのでもう少し先のようです。
 来月中には立派なグリーンカーテンに成長して欲しいな。

 

グリーンカーテン用のネットを張りました

先週末からゴーヤと朝顔の成長がいちじるしく、特にゴーヤがプランターからはみ出そうな勢いだったので、満を持してグリーンカーテン用のネットを張りましたよ。( ^∇^)


とはいっても高い所なので、ほとんど他の社員に手伝ってもらったんですけどね。
きゅうり用の細いネットなので、張り方は少々たるみがありますが、固定はされているし、既につるが巻き付き始めています。
というわけで、グリーンカーテンの準備はこれでひとまず完了です。


育て方はまだ素人ですが、これからは手入れに気を配って、遮光・冷却効果の高いグリーンカーテンにして行きたいと思いま~す。(@^∇^@)



*別件ですが、6/22(水)に当ブログでビッグニュースをお知らせしま~す。
 気になる方は当日にブログをチェックしてくださいね~♪


 

Nikki035.jpg


※左がゴーヤで右があさがおです。

 






 

Nikki036.jpg


※グリーンカーテン用のネットを張りました。