忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤの実がだいぶ大きくなりました

先週、ゴーヤの花が咲いたばかりですが、ゴーヤはもう大きいものは15cmくらいになりました。(^^♪


受粉は毎日来る虫達が勝手にやってくれるので、私は専ら水やりとツルのネット誘導作業をしてますよ。


水くれは朝と夕方にやってます。あまりやりすぎると根が腐るので量はほどほどで..。>^_^<
日当たりの強い日は日中葉っぱがよれてかわいそうなのですが、昼にやると水が熱せられ根が煮えてしまうので昼は避けてますよ。
あと会社休日は何とか1日1回は水をあげられるようにみんなで交替でやってます。


ツルのネット誘導作業は朝顔は複数のツルが何故か同じネットを伝うことが多いので、それだと緑の拡がりがもったいないので手の届く範囲で分岐しています。ゴーヤはあまりネットを伝ってくれずに横に行ってしまうことが多いので、上の空いてるネットを中心に伝わせてますよ。
ゴーヤも朝顔も新芽のうちは柔軟性があるので手の届く範囲であればそうそうツルを折ったりしませんが、ゴーヤはあまり角度を付けてネットをはわせるとツルが折れてしまうのでほどほどにしてます。朝顔は新芽のうちならジグザグにネットをはわせても結構大丈夫だったりしますが、よく見てないと成長した時に葉っぱがつぶれてしまうので要注意です。(+o+)


ゴーヤの収穫時期は一般的には概ね20~25cm程度になってから、横に大きくなってから表面のイボイボが大きくなり始めた頃が程良いそうなので、今週末もしくは来週頃には1回目の収穫が出来そうです。実の色が薄くなってから、黄色くなってしまうと熟れすぎだそうなので、気をつけないとですね。(@_@)
結構、成長に偏りがあるので、多少小さくても黄色くなる前に収穫した方が良い場合もあるかもしれませんね。


 

Nikki046.jpg


 ※ゴーヤがこんなに大きくなりましたよ♪

 







 

Nikki047.jpg


 ※まだちょっと隙間があるので、緑のカーテンまでもうちょっとかな。
 

 

PR