忍者ブログ

ゴーヤの摘心(摘芯)をしました

今日はゴーヤが大分大きくなってきたので、ゴーヤの摘心(摘芯)をしましたよ。( ^0^)/
(摘心とは剪定の一種で、植物の伸びすぎた新芽を摘むことをいいます。そうすることで茎の先端部分だけがひょろ長く伸びてそこしか花を咲かせないといったことを防ぎ、側枝を伸ばして良い花や実を得ることが出来ます。[摘心に向かない植物もあります])


朝顔も大分大きくなってきましたが、まだつるが巻きついてないのもあるので、ゴーヤに比べて成長に偏りがあります。
あと朝顔は比較的支柱に沿って直線的に伸びますが、ゴーヤは隣の朝顔に巻きついたりなどあまりまっすぐ伸びないですね。
ゴーヤのつるが通路にも飛び出して来たので、きれいなグリーンカーテンにするためにも早くネットを張らないと。(^―^;

 

Nikki033.jpg



※左がゴーヤで右があさがおです。





 

ゴーヤの摘心の仕方・方法


 

 

※ゴーヤの摘心をしました。
PR

ゴーヤと朝顔のつるが伸びて来ました

あれから1週間、支柱を立てた所、ゴーヤーとアサガオのつるも巻いて来て、葉っぱも大分大きくなりましたよ~。(≧∇≦)
ネットを張ればグリーンカーテンの準備はひとまず完成なので、早くネットを張らなきゃですね。

そういえば先日新聞で緑のカーテン・ランキングなる特集をやっていましたが、1位がゴーヤーで、2位がアサガオ、3位がヘチマ、4位がフウセンカズラ、5位はキュウリ、6位がツルインゲン、7位がパッションフルーツでした。
なんでも基準は初心者でも育てやすくて節電にもなる「緑のカーテン」に適した品種とのこと。アサガオの育ちが若干遅いような気がしますが、1位と2位なんで大丈夫かなぁ。(^―^;


Nikki031.jpg





※左がゴーヤで右があさがおです。




 


Nikki032.jpg




※奥にちゃっかり写っているアクアパッソ、シーズンだけあって最近売れてます♪
 当店の商品はアクアパッソだけでなく、梅雨対策商品が多く揃っていますので、ご訪問お待ちしてま~す。



http://www.nipponnagare.com/

グリーンカーテンの準備を始めました

今年は夏の電力不足で節電しなくちゃですね。

ということで、暑さ対策でグリーンカーテンの準備を始めましたよ~。( ^0^)/

まず、ゴーヤと朝顔の苗と土と肥料をホームセンターで買って来て、プランターに植えてと..。
ネットは買ったけど事務所が2F(マンション2Fのベランダ位の高さです)で張るのが結構大変なので、来週以降に後回しにしました。

植物の育て方はあまり詳しくないので、勉強しながら立派な緑のカーテンに育って少しでも涼しい夏をすごせればと思います。o(^-^)o
でもゴーヤ栽培は少し時期的に遅いようなので、大丈夫かなぁ。(°_°;)

 

ゴーヤーとアサガオの苗です、朝顔の種類は分かりません 




 


※左がゴーヤで右があさがおです。





今から種まきは遅いので苗からです。効果が出て欲しいです。





 


※奥にちゃっかり当店のアクアパッソがあったりします。
 (今年はもう関東地方まで梅雨入りしたそうなので、これから活躍しますよ♪)